忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100万円相当の純金の大きさ?

日曜日にTV「炎の体育会TV」という番組で

100万円相当の純金を運ぶというコーナーがありました。

純金の直径は4cmと説明されていましたが・・・


金の比重は19.23。

相場は大体4650円/gとします。

直径4cmの球の体積は33.5cm^3

体積に比重をかけると重量が出るので、

33.5[cm^3]×19.23[g/cm^3]=644.4[g]


644.4gの金は相場より299万円です。

表面の光沢が金らしくなかったことも考えると、

もし100万円分の金が使用されているのであれば

金の表面を他金属で被覆しているのでしょう。


そもそも金はやわらかいので

あんなに落とされる競技には不向きなのです。


とはいえ新しくなった「炎の体育会TV」

旦那が好きで見ているので

今後に期待です。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

その通り

私も純金球体の値段を計算しておかしいなと思ってました。
ただweb検索してもこの話題がほとんどない事に少し驚きました。
こう言う事に疑問を持たないのは良くないような気がします。

Re:その通り

コメントありがとうございます。
そしてその意見に賛成です。
「テレビで言っていることは正しい」
と思っている人が多い証拠かもしれませんね。

  • さざ
  • 2012/11/26(Mon.)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

ランキングに参加しています

最新コメント

[04/13 英作文.net]
[10/27 通りすがり]
[09/06 ブログランキングNo.1]

プロフィール

HN:
さざ
性別:
非公開

フルーツメール

フルーツメール

毎日懸賞やっています!

ブログ内検索

P R

スポンサーリンク

コガネモチ

カウンター